【ニュース】2015 新年のご挨拶 <ペガサスキャンドル> | ペガサスキャンドルからのお知らせ | ペガサスキャンドル株式会社

お知らせNEWS

2015/01/03GENERAL

【ニュース】2015 新年のご挨拶 <ペガサスキャンドル>

2015 賀正  新年のご挨拶
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
80年前の創業当時は、白いまっすぐな形のお灯明ローソクだけを作っていました。S30年代に入って、欧米への輸出が主となりアートキャンドルに注力、アメリカ人のデザイン通りに作っていました。
 
S48年にオイルショックがあり、原油高・原料高で海外からの注文は0になってしまいました。工場では、明日作るモノが0だったので、草取りや掃除ばかりしていました。
 
でもそんな中で、特許製品のマジックキャンドル(吹き消しても又火がつくキャンドル)だけは値段が上がっても海外で売れました。
 
そこから、国内マーケットへ切り替え、1970年代ブライダル市場へのチャレンジを1から始めました。ちょうど団塊の世代が結婚する時代となり、年間100万組を超えて披露宴も華美になっていきました。
 
そんな中、生まれたのがキャンドルサービスであり、メロディーキャンドル(特許製品)です。今でも、ペガサス独自のものであり、看板製品です。ハートが連続して灯っていくものから、今は「LOVE」や「ありがとう」など・・・文字や絵が浮かび上がるようなものに常に”進化”していっています。
 
誕生日に始まり、結婚式・ご葬儀まで、人生の大切なステージで、キャンドルのあかりは常に寄り添ってそこにあります。
 
もちろん人々が日々暮らす中でも、「感性」で豊かになる、というように世の中は変わってきています。キャンドルはそこで使う道具の一つ。心に通じていくもの、社会に要求されるものになります。
 
火は人間が生まれた時からあります。人の生活の糧となり、神に近づいたり、暖炉の火となったり、家庭の、家族の、心が通じ合うための道具なのです。 キャンドルの持つ、あたたかさとは、なんとも言えず・・・日本昔話に通ずるような・・・あたたかな気持ち、でしょうか。
 
そして一日の中で10分でも20分でも、自分を取り戻したり、心の交流を図ることが大切です。
 今年も精一杯、そんな”場面”でお役に立っていきたいと思います。
 
ペガサスキャンドル株式会社
 キャンドルワールド
 キャンドル卓 渡邉邸